2014.08.28 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
不満解消
2011.08.26 Friday 00:09
 
どもども〜

先週の土曜日、横須賀の先からチャーターでシイラに行ったんですが、朝イチにペンペン1匹釣ったあとは、マグロを延々と追いかけられ50投もせず終了orz

そりゃあいくらなんでもないでしょ、高い金払ってんだからまともに釣りやらせてくれって感じでした
第一、50kgのマグロなんてシイラタックルじゃ、かけても獲れねーしw

そんなわけで翌日曜日は夕方だけ、久しぶりに相模湖に行っては見たものの、3バイト1キャッチで終了
しかもコバス・・・

で、悶々としてたところにこの男からのラブコール



相模湖の「毛玉男爵」 ダークロ

木曜日、行きますけどどうですか?
2つ返事でオッケー!
てことで行ってきました



しかしこれがまた天気がイマイチよろしくない

行きの道中ではしっかり雨降ってるし、船に乗っても雨が降ったりやんだり
やっぱオフショアはドピーカンの中、Tシャツ短パンでやりたいよね

船宿に着くと、シイラの客はオレら2人の他は1人だけw
3人で貸し切りと喜ぶところなんだけど、あまり数が少ないのも考えもん

と言うのも、シイラって魚は群れでワラワラといることが多く、飛んできたルアーを見て勝手にテンション上げちゃうアホな魚なんですよ
なので、上から降って来るルアーが多ければ、かかるかからないは別として、そうそう沈むもんでもないんですが、今回は3つしかルアーが飛んでこないからね

そうこうしてるうちに潮目の漂流物に到着
船を寄せた途端にシイラの群れが跳ねまくる!

船長の「投げて投げて」の声に3人で一斉にキャスト!
そして3人同時にヒットw

ランディングする船長、プチパニック、ネットインしたらそのままネットを船内に放り投げ、別のネットで他の人のランディングに向かう



とりあえずこんなサイズを3本キャッチ
でも貴重なフィーバータイム、しかも船長が「まだ食うよ!」ってせかすもんだから
写真なんて取ってるヒマなし!

「早く投げて!沈んじゃうよ」
そうは言ってもこっちはまだ魚がネットに入っててルアーが外れねーっつうの!

案の定、魚が沈む・・・
フィーバータイム終了

このあとはブイやパヤオを撃つ
なんか船宿のブログでは、ブレード推しがハンパじゃないんで
オレもとりあえずトビペンにブレード付けてきた

しかしこれがすごい反応
いきなりスイッチが入って5,6匹で奪い合い

一部始終丸見えなんだけど、いかんせんブレードが邪魔なのかなかなかフックアップしない

それでも最終的には8本ぐらいキャッチ出来たからまあまあ楽しめたよ





終わり間際に跳ねてる魚をみつけて投げてみたらまさかのマグロヒットw
瞬殺でラインブレイクしたけどね

しかしフィーバー中にラインシステム組むのって時間がもったいないよね
事前準備で家だったらFGノット組むんだけど、船内で新たに組むんならFGなんかじゃ時間がかかってしょうがない

そんな時はオレの場合、スパイダーヒッチでダブルラインを作り、ちゃどノットでリーダー結束

スパイダーヒッチはネットで拾えるから各自みつけてください
ちゃどノットとは、字で説明すると、リーダーを輪っかにして3回絡めて、PEを右からその輪っかに通し2回絡める

リーダーの輪っかを左右にひっぱり、コブにしたあと、リーダー本線にPEを8回絡めて行く
この時、絡めはじめをゆるくしておくのがポイント

8回絡めたあとは絡めたほうに8回絡め戻していく
そして絡めはじめのゆるい輪っかに通してハーフヒッチ

絡めた部分を十分湿らせて締めこむ

これで完了、なれれば30秒で組めちゃうよ

今までこれで結束部分から切れたことはない

わからない人は今度教えてあげるから遠慮なく言ってね〜

天気はイマイチだったけど左腕がだるくなるぐらい釣れたからヨシとしときましょう


でわまた。
| ちゃど | FISHING | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.08.28 Thursday 00:09
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/08/26 9:38 AM posted by: オニオン
久しぶりにシイラやりたくなりました。
ほんとカツオやマグロを見つけると漁師モードにスイッチが入り追い掛け回すから困りますよね(汗)。
こっちはシイラ釣りに来てるのに(笑)
2011/08/26 3:43 PM posted by: BLACK
しかしまぁクソデケー魚っすねぇ〜
全く縁のない魚っすけど1度はやってみたいっす!!
船酔いだけが恐いけど・・・
2011/08/26 10:04 PM posted by: ちゃど
オニオンさん

たまには海もいいですよ、オレも3年ぶりなんですが、やっぱりオフショアはテンション上がります

しかし漁師モードって実際にあるんですね
聞いたことはありましたが、初めて食らったのでもう、お手上げでした
2011/08/26 10:09 PM posted by: ちゃど
BLACKさん

なかなか楽しいですよ、ちなみにオレは酔い止め飲まないと海に出れませんw

後半は左腕がだるくて力が入らなかったんで、バットエンドをへそ辺りに当ててやりとりをしてたんですが、今日になってへそ周りが痛くてしょうがないっすw
2011/08/29 1:12 PM posted by: ミック
わぁ〜サイズも数も言う事なしですね☆
ウラヤマシイカギリデス・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・

ちゃどノット気になりますね(笑)確実で早くってのは理想です。
因みにラインシステムはPE1号にフロロ3号くらいですか?
もっと太いのかな・・・
2011/08/30 12:09 AM posted by: ちゃど
ミックさん

シイラ当たり年の今年はこれでも少ないぐらいだって言ってた

オレはこれぐらいがちょうどいいかも、あんまり釣るとヘトヘトになっちゃうし

ちゃどノット、今度動画取って送ってあげるよ
字だけだとぜんぜんわかんないでしょ?

ちなみにオレはPE2号にナイロン40ポンドだよ
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://breedlures.jugem.jp/trackback/289
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
今何時?
バナー
profilephoto
潮時表
東京都-晴海
提供:釣り情報フィッシングラボ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM