スポンサーサイト
2014.08.28 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
連釣
2011.09.12 Monday 15:09
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
休み明けの月曜日、皆さまダルダルで仕事こなしてますか?

こんにちは、ちゃどでございます

さて、先週末は怒涛の釣りラッシュとなってしまいました
と、言うのも昨日の日曜日はダークロからの誘いで駿河湾にシイラえお釣りに行く予定が前々から入っていたので、土曜日は釣りに行くのは控えようと思っていたのです

が、湾奥シーも気になるっちゃなるんで、金曜日夜にちょろっとカヤック出そうと思ってたら
へそさんから土曜日に釣りの誘いが来て、テクノブレイク集合とあれば行かないわけないでしょ!
ってことで3連釣w

金夜はカヤックで湾奥シーバスに行ってきましたが、川の濁りが取れ、群れが川に移動したみたいで
さっぱり・・・
居着きを3本ほど釣って終了でした

帰って土曜日の支度をして1時間ほど仮眠
はまんちょを迎えに行き、朝5時過ぎにへそ邸到着
何時に行くとは一切伝えてなかったのでへそさんは玄関のカギあけっぱで寝てたらしいw

へそさんを起こしてダラダラとしながらボチボチ出発

祭り会場はあえて外して別の川に行きました

その前にはまんちょがどーしても鉄板水路をやりたいって言うので、短時間おかっぱり
ここではオレもへそさんも1バラシ、はまんちょはハリーズの羽でしっかりキャッチしてました

そしてようやく川に到着

もうすでに太陽がすっかり登りジリジリと暑い!
隣の川が調子悪いのかどうかは知らないけど、けっこう人が入ってる

出船してすぐにカヤックのトップアングラーに状況聞くとシブシブらしい・・・

まあでも船出しちゃったしね、ボチボチ撃っていきます

下流のいいとこまでまで行ってノーバイ・・・
折り返して上流に向かって撃っていくとダーターにバイト!



フェイズ ドロップDでおチビちゃん
出かたはよかったんだけどねえ、ダーターサイズには程遠い

さらに上流、ガマの岬奥のワンドではまんちょにバイト!



BPミノーチコでチコサイズw

台風の影響か、水は濁ってないけど水量はかなり多め
だいぶ上流まで行って雰囲気良かったけど無反応

昼も近いんで折り返し、戻りながらよさげなところを撃って行くとへそさんにバイト!



ストーム チャグバグ
「オレ真ん中〜」とか言って船で寝る気マンマンだったのにしっかりキャッチしてるし

いったん上がって昼めし食って別の川に移動



はい、ご存知温泉街のシュールな川
と言っても実際は温泉街ではなく、温泉街風ってだけ

ここではへそさんがピーナッツでそうそうにヒットさせる
最近、クランクに目覚めたへそさんw
あっけなくキャッチ



歯がない・・・怖いよぉ。。。

ちょっと行ってまたキャッチ



ピーナッツ恐るべし・・・

15年ぐらい前にオレもウェストバッグの中にピーナッツだけごっそり入れて戸田ボー通ったっけ

んで、クランク飽きたのか、トップに戻してまたバイト!



ストーム チャグバグ
しかし怖い・・・全然知らない人で、この顔されてたら間違いなくゴメンナサイしてるw

もうへそ祭り状態ですが、とどまるところを知りません



またもやストーム チャグバグ

バチが当たったのか、手の甲にぶっサシやっちゃって大流血
「オレ、死んじゃうのかなぁ?」って血がとまった後に言ってたw

はまんちょもラッキー13でナイスバイトがあったけど、バイトの瞬間「バッ!・・・」
とかJB並みの意味不明な奇声発してキャッチ出来ず

オレもペンシルで沖目でバイトもらうもノーキャッチ
なのでルアーを信頼と実績のW水車にチェンジ

魅惑の流れ込み奥にキャスト
一段低くなってるところでドン!ってはまんちょの実況通りなバイト!



BREED BPM 40ないぐらい

だいぶ日も傾いたんでエントリー場所に戻ることに
戻る頃にはすっかり暗くなってたけど、月明かりに照らされた水面がきれいだったよ



あがってこの日のシメはいつものラーメン
ではなく、カレー食べた



ここけっこう味ウマシ!
ナンもデカイしまた行きたい

そんなわけで、へそさんちで船おろして、はまんちょを送って家に帰ったら夜中の12時近く

am2:30にダークロが迎えにくるんで慌てて準備
風呂入ったりフック替えたりラインシステム組んでたりしたらあっという間に時間になっちゃった

そして沼津にゴー!



ちゃんそ〜こと小林クンとあきひろくんも急きょ参戦



潮が濁ってるんできれいになるとこまでひたすら走る

1時間チョイ走ってようやく釣り開始

サイズはでないけどバカスカ釣れる
この日、船のミヨシを陣取ってたのはバリバリソルトアングラー

オレらは胴の間〜トモにかけての控えめに釣り

でも、なぜかミヨシよりもオレらのほうが釣れまくりw
あまりにテンション高くなりすぎて、写真全然撮らなかった

ミヨシの連中は反応ないとすぐミノーに替える、だけどオレらはトップでかけまくる

この差はなんなんでしょう?

腕を休めるためにしばしミヨシを観察

なんとなく理由がわかりました

群れに当たり、最初の1、2投はけっこう反応するんだけど、シーズン終盤のシイラはルアーにスレるのがめちゃくちゃ早い、なのでそれ以降は追ってはくるけど食わない感じ

だからミノーに替えちゃうみたいなんだけど、近くにウロウロしてる見えシイラに翻弄されてる感じで近距離をキャストの繰り返しみたい
それじゃ魚はスレる一方だと思う

それにたいしてオレらは基本、遠投で遠くの魚をかける感じ
これでもスレるんだけど、決定的な違いはアピールのしかた

青物と言えばファストリトリーブ
これは基本中の基本だけど、スレた魚はそれじゃ食ってこないんです

トゥイッチやジャークと言ったアクションもそうなんだけど、スイッチを入れるにはルアーを魚に見せないとスイッチが入りません

といってもガッツリ見せちゃうと見切られちゃうので、どうやるか
スローリトリーブの激ジャーク
これが当たりでした

たぶんリトリーブスピードを遅くするなんて発想はあまりないんじゃないでしょうか?
オレの場合は激ジャークだけであとはラインスラックを取るだけの巻きスピードです

たぶんトップのバス釣りやってなきゃこの発想は出てこない
いろんな釣りをやって、今やってる釣りにそれを応用させるってことはなかなか面白いと実感しました

結局、終わる頃には15、6匹釣ったかなあ?

なかなか楽しい釣りでした

と言うわけで怒涛の3連チャンは終了です
おかげで今日は疲れまくりですが、楽しかったのでヨシ

みんなもアミノバイタル飲んで釣りしてね♪


でわまた

| ちゃど | FISHING | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2014.08.28 Thursday 15:09
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/09/12 10:49 PM posted by: あきひろ
お疲れしたーザッス!


久しぶりにイロイロ笑わせてもらって楽しかったっす(笑)


チャドさんの日焼けっぷりはイカツかったですなー(^^)


また行きましょー!
2011/09/12 11:08 PM posted by: BLACK
気合いの連チャン釣行お疲れさんです!!
正直、俺は体力的に無理そうッす・・・(笑)
タフっすねぇ〜ちゃどさんは!!
少し見習って気合い入れ直します!!

★信頼と実績のW水車★間違いねぇっす!!www
2011/09/12 11:52 PM posted by: ちゃど
あきひろくん

お疲れちゃんでした!
久しぶりに会った感じだけど、たまには海でみんなでワイワイっていいよね?

来年はみんなで仕立てるか、乗合船占拠しちゃおーぜw
2011/09/12 11:56 PM posted by: ちゃど
BLACKさん

ヨメに言わせると、オレは自律神経がぶっ壊れてるらしいですw
つまりよほどの疲労じゃないと肉体的疲労のサインを神経が感知しないらしくソウ状態の日常だって、まるで病人扱いされましたw

2011/09/13 9:52 AM posted by: ヤプー
一番釣行回数が多い人?
さすが!
僕もダーターで釣りたい。
2011/09/13 6:34 PM posted by: ミック
それは良い疲労感でしょうw(笑)

またまたまたまた釣り捲くりですね!!!

シイラに行くチャンスはなかったけど、そろそろシーバス行ってきます♪
2011/09/13 11:03 PM posted by: ちゃど
ヤプーさん

オレじゃなくてへそさんが一番だと思うよ
だって毎土日だもんね

ダーターで釣りたかったらダーターをひたすら投げるべし
ボウズを恐れていては釣りたいルアーで釣れないってのがオレの持論

とはいえ魚「釣り」である以上、釣果をあげたいのも事実だし・・・実際は毎回釣り場でどっちの気持が勝つかで悩むよねw
2011/09/13 11:07 PM posted by: ちゃど
ミックさん

釣りまくりというか、釣りに行きまくりですw

シーバスもこれからハイシーズン突入ですね
東京湾奥は日本屈指のシーバスストック量なんで、サイズさえ望まなければ短時間で2ケタ、それもオカッパリでっていうのがざらにありますよ

2011/09/14 8:12 PM posted by: 瑞光
さすが往年の衣笠クラスの連続ぶり(笑)
ヘソさんの進化具合がちょっと怖い。。。
2011/09/14 10:39 PM posted by: KAZZ
行ってますねぇ♪

最近きっちり寝ないと釣りにならないので、その体力を少し分けて頂きたい位ですww

てか、へ、へそさんの歯…どうしちゃったのか非常に気になります(汗)
2011/09/15 2:09 AM posted by: ちゃど
瑞光さん

今で言うなら金本なんでしょうか?
へそさんは常に進化してますw
近い将来、エネルギー体だけの存在になるやもしれません
2011/09/15 2:14 AM posted by: ちゃど
KAZZさん

オレは寝なくても釣りは出来ますが、その後がダメです
最近は釣りの後に寝るため帰りが遅い&翌日の仕事で手が遅くなるって感じですw

へそさんの歯は泥酔状態からのラーメンガチ食いでポロリ的なことになっちゃいましたw
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://breedlures.jugem.jp/trackback/293
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
今何時?
バナー
profilephoto
潮時表
東京都-晴海
提供:釣り情報フィッシングラボ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM