2014.08.28 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
遠征の夏、日本の夏#2
2011.07.23 Saturday 01:55
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
はい、でわシブロー2日目です

前日のへそさんプランはバイトがそこそこありました
で、この日はオレプラン

場所は東部承水路の流入河川である馬場目川
事前情報だとそこそこ反応があり、魚も釣れてるみたいだったので、気合いの3時半起き
テントからエントリー場所までは車で5分も走らないとこなので近い!

河口から船を出し釣り上がるんですが、まあ〜反応がない・・・
単発のバイトはあったけど前日の西部に比べると悲しいくらいバイトなし・・・

しかも予報とは違い風も出てくるし、水もよくない

こりゃハズシたな・・・と思いつつもしばらく上がってみますが、アオコ防止のオイルフェンスが張られてて、気が付けばうっすらアオコ
これぐらいのアオコなら十分釣りは出来るんだろうけど、西部のほうが明らかに水が良い

そんなわけで、西部に移動決定!

だいぶ風で波立ってるけどなんとか釣りは出来そう

そうそう、この日はフロントがへそさん、オレ真ん中の操船がハマンチョというシフト

風で操船がしづらい中、やはりここでも単発バイト

と、ここでやっとへそさんフックアップ!



ボッコムのビタンゴ
オレ推しポイントだったんで釣れてよかった

しかしこのあと続かず、オレのカミナリバラシのみ
でもこのエリアは鉄板の「ドカンでどっかん」ポイントもあるしヨユーぶっこいてたら、まさかの大ハズシですよ(汗)
かろうじてオレがかけるもののまんまとバラシ・・・

そんなこんなで午前の部終了、風が強くてそれぞれの心からポキポキと音が聞こえてきたw

こんな時は美味いもん食ってエナジーチャージ



シースー@太助寿司ね
クルクル回ってるやつだけど、ナメちゃいけません
メッチャ美味いんだから♪

腹もいっぱいになったし午後はどうしようかと思ったんだけど、この風じゃどこ入っても厳しそうなんで、あっさり野池行きケテーイw

向かうは野池X

一昨年ここに来た時は水抜き真っ最中だったんだけど、去年、ハマンチョが入ったら普通に釣れたみたい
この日はフル満水

んで、ガチで釣るって感じでもないし、どちらかというと、夕方風がやんだら西部に戻るまでの時間潰しみたいな感じかな

なのでエレキなしのパドルで人力w
船頭はへそさんね

たぶんすぐ釣れるんじゃん?と思ってたらホントに釣れた



3年ぐらい前に作ったハーフサイズのポッパー

続けざまにまたバイト!



オーバーザムーン クエストクレセント

なんでも釣れそうなんだけど、ペンシルには出ないんだよなあ



これまた3年前に作ったフロントスイッシャー
このサイズのルアー持ってきたってことは、もしかしたら野池に逃げるってのを予感してたからかも

こういう場所はパワーパックが効きそうなんだけど、あいにくオレは持ってきてない
ハマンチョは持ってきたみたいだから、投げたほうがいいよって言ったらあっさり釣っちゃったよw



そのまま船頭さんにパワーパックをレンタル、そして



いっちょあがりw

しばらく遊んでたら風も弱くなったんで、西部に戻る

五明光大橋から船を出し、東岸のリップラップを下流に流す

へそさんが途中、何度かロッドを水中に刺し、「ん!ここはトップウォーター水深だ!」って言ってた
それって何メートルぐらいなんだ?

ふと、拾ったクランクが目に入る
背中には「コンバットクランク120」って書いてある
「120ってことは1.2m潜るんかね?ってことはこれでボトムノックしたら水深1.2mだね」

なんて言いながらふざけて投げてたらゴン!

あれ?



いやいやいや、クランクで釣っちゃったよw
10年ぶりぐらい?ある意味感動w

そうこうしてたらへそさんも釣った



ザキプルでナイスなバス
オレも真似してボカプル投げてみたけど、ペラとブレードの差なのか反応ない

んで、またダーターに戻す
クランクじゃなくてダーターね

ボコっとやってからのヌルヌルアクションで浮いてきたところをパクッ!



オーバーザムーン ルナ

んで、同じアクションでもういっちょ!



どんより曇ってるしなかなか活性いいんじゃない



と思ってたら、この日のシメはカミナリ様でした

終了間際、ボイルもありよさげだったんだけど、ハマンチョはじーちゃんルアーのバサーを投げ倒しバラシ連発でキャッチには至らず

トーキョーから来た4人組の人達と会って話をしたら、前日から入ってノーフィッシュだって
ルアーなにがいいんすかね?って聞かれたから、ダーターって答えたら、帰り際に会った時に「ダーターに替えたら2バイトありました」って言ってた

それぐらいダーターパターンがハマってたのかな?

この日も日が暮れるまで釣りをして、風呂に入ったあとはコンビニでメシ&酒を買い、テントで小宴会

疲れてたのもあって一番早く堕ちたみたいだった

むさくるしいヤロー3人でこじんまりとテントで過ごすのは、なかなかオツなもんだね
距離が縮まるっつーか
かといって恋愛に発展することはまずあり得ないw

そんなわけで残すは翌日の午前中のみ
どこに入るかMTGをして惰眠を貪るのでアリマシタ


またまたつづく・・・

| ちゃど | FISHING | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
遠征の夏、日本の夏#1
2011.07.22 Friday 00:59
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
はいはいどーもです

すっかりごぶさたしちゃいましたね
ブログってやつぁ、書かないとすっかり億劫になるもんで、四国行ったり日帰りで新潟行ったりでそれなりにネタもあったんですが・・・なんとなくね

隣人ストレスも完全勝利ですっかりなくなったんでボチボチ書こうかと・・・

あ、四国の模様はBP松井さんとこでも見れますし、次号のトップ堂でも見れるんじゃないでしょうか

んで、今回は北です

毎年イッテますが、今回は震災の影響か、はたまた釣れなくなったからかはわかりませんが、6月の声を聞いても周りで北に行くって人の話をあまり聞かない

どうしようかと思ったんだけど、オレ個人的には釣れようが釣れなかろうが毎年の恒例行事なので、ツィッターでつぶやいてみたところ、奇しくもテクノブレイクのメンバーであるハマンチョとへそさんが立候補、と言ってもへそさんはギリギリまで乗り気じゃなかったらしいw

それならってことでテクノブレイクの夏フェス、その名も「テクノソニック2011」と題打って楽しんじゃお!ってことで行ってきました



事前の情報だとかなり渋チンらしい

DHナベちゃん、のばいのナベさん、nuno家、林家の状況を聞いてももはや以前の楽園はどこへやら?って感じ

しかーし!それでも行かなきゃならんのよ
なぜなら我々、テクノブレイクの登場を首を長くして待ってるオーディエンス(バス)がいるからさw

まあ結果から先に言っちゃうとたいして釣れてないw
でも写真多めなので1日づつアップしていきます

さて、15日の夜7時にハマンチョ宅にピックしに行く予定を大幅にぶっちぎり8時過ぎに到着
荷物を積み、へそ宅へ向かう
そして出発なのだが、ここでトラブルが・・・

船を積む時に、船ももってないのに足を滑らせ、コケないように体を反らして踏ん張ったら腰を痛めちゃった(泣)
しばらくその場にうずくまったままだったけど、遠征のテンションでかろうじて復活
ドライバーをへそさんに任せ出発!

と、その前にガソリン入れなきゃねってんでセルフのGSにイン
満タンにして精算機に行ったら・・・

何とラッキーなムフフな出来事が!まあこの辺は想像にお任せしますです、ハイ

んで、常磐道〜磐越道〜東北道〜秋田道で向かうんだけど、守谷のSAでいきなりメシタイムw
なんともユルユルですが、これもまた旅の醍醐味
我々に朝マズメの概念はナイ!w

腹を満たして再出発
それぞれお気に入りのCDを持ち込んで音楽談義の道中
やっぱミュージシャンたるもの、他のアーティストの音楽チェックはしとかないとね

とか言いながら車中は八神純子が流れてたりww
ハマンチョが持ってきた「相対性理論」ってやつも聞いた
これにはビックリした!
歌はまあアレだが、バックはチョー上手い!
かなりの衝撃だったなあ、なんせ帰ってからアルバム揃えちゃったもん

そんなんこんなで秋田道に入る辺りで記憶がなくなる
ハッと我に帰ったらもう高速下りててコンビニだった
やっぱハチロー近いじゃんw

朝メシを調達して西部承水路の北端に到着
これは行きの車中で話してたへそさんプラン

しかし朝マズメとは程遠い時間帯だが、見渡す限りではフローターが1艇のみ
気にせず釣り開始

ハマンチョがフロント、へそさん真ん中、オレ操船のシフトで西岸から北詰めに向けて流す
スタート時は比較的ローライトな感じで時折日が差す程度
風もなく、それほど暑くもないのですごしやすい

渋いと言われてるので開始早々のバイトは期待してもいなかったが、さほど時間も経ってないのにハマンチョにバイト!



いきなりヌルネバww
ハリーズの次回作の羽モノ
せっかく岡本さんから託されたのにハマンチョってばナマズ釣っちゃったよ、ププッw

続いてまたもやハマンチョにナイスバイト!



はい〜お次はカミナリ様
ワイルドダンサーのパンチョルストロール

まあでも何もないよりはマシだよね、外道だけど全然バイトが無いとやってられないもん
しかしハマンチョ、テキ屋みたいだねw

オレも持ってきたルアーをいろいろ試すんだけど、どーも合ってない感じ
そんな時はなぜかダーター
理由は特にナシ!なんとなくボコンボコンやりたくなったからw

そしたら・・・



はい、オレにも釣れちゃいましたカミナリ様が

オーバーザムーンのルナ
サイズがちっちゃいんでなんとかブツ持ちしてみようとチャレンジしてみたんだけど
このあとカミナリ大暴れ!
ルアー外してないのに暴れたもんだからボガだけ吹っ飛んで早々にボガ水没、チーン・・・
しかもフロントフック折れちゃうし・・・

一応、予備のフック持ってきたけど車の中だし、とりあえず自分のルアーからフック移植

しかしだいぶキワキワに落とさないと出ない感じ、ちょっと隙間があるところなんか、やや奥めに入れないと反応ないし

同じダーターならってことでルアーチェンジ
ボコン!のあと、ぬる〜っとダートさせると浮きあがったルアーをパクッ!



顔デカなバス釣れた〜
ルアーはフェイズのドロップD

あ、念のために言っとくけどタイ辺りにいるインチキコーディネーターじゃないからね
そんな格好してるけど気にしないで、フェスだから

さて、やっとバスが釣れたんで俄然やる気の出る船内
そんなやる気を感じ取った、やる気のあるオーディエンスがハマンチョのルアーに噛みついたぜベイベー!



・・・てまたカミナリ様w
ヘドンのバサーで
あぁルアーもったいね、ガッツリ食ってるもんなぁ

いやそれにしても今年はカミナリ高活性だね、このあとへそさんもデカカミナリ釣ってたけど、ハマンチョが写真撮る前に逃がしちゃったw
へそさんの「はまなかー!!!!」って声が響き渡ってたっけ

そんな半生中継中に横でこっそり釣っちゃうオレでした



フェイズの次回作「#9th」なんかの記号みたいだけどシャープナインスって読みます
ただ巻きWスイッシャーだけど、ショートジャークでいい音するんだよねえ

渋いと言われながらもそこは普段、関東で釣りしてれば慣れたもんですよ
ここをハチローと思わなきゃいいんだからw
印旛でやってると思えばまだバイトがあるほうでしょ

って思ってたらまたもやオレにバイト!



やっちまった!
お願いだから君は夜だけにしてくれ

だんだん晴れてきて日も高くなってきた

シェードや葦・ガマの奥じゃないと反応がない・・・
しばらく沈黙してたけど、久しぶりにバイト!



へそさん釣った〜
ルアーはボッコムのボッコメン、よく乗ったなあ
「これでやっと半生に出演できる」って言ってた
自分のブログなのにねw

この後はぱったり反応なくなっちゃったんで風呂に行くことにした
蒸し暑いってわけでもないけど日差しはけっこう殺人的だから汗もそれなりにかいてるしね

んで、風呂のあとはシエスタを決め込み、夕方は野石橋付近からエントリー

雰囲気はいい、しかしあくまでも雰囲気のみ
渋いに変わりはない、それでもくだらない話をしながら釣りをすると間がもてる
一人だったらとっくに心折れてるもんね

そんななか、オレにやっとバイト!



またもやカミナリだよ・・・ホント今年は多いなあ・・・いや実はバス釣りに来たんじゃなくてカミナリ釣りに来たんじゃね?ってぐらい多い

しかしここでようやくハマンチョにも



やっと遠征初バス
ダッチラボのポンズー

顔みせるまでみんなに「カミナリじゃね?」って冷やかされてたw

だいぶ日も傾いてきたせいかバイトはポツポツある、ただしバスのバイトだけではないような・・・



良い時間帯だったんでちょっと集中してやったらやっと釣れた
フェイズのドロップD

そして帰りぎわ、ハマンチョのルアーにもバイト!



真っ暗になるギリ手前
BPのスラント

老眼のオレにはこの暗さではなすすべナシ!

本日2回目の風呂に入ったあとは、同じタイミングでハチロー入りした、アイアンワークス北井クンたちと夜メシ食べて、テントを設営して翌日に期待をするジジー3人組なのでした


つづくよ・・・




| ちゃど | FISHING | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
日曜日の釣果
2011.04.26 Tuesday 22:59
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
HAARP!!!!!!!!

はい、ど〜も

日曜日に釣りに行ってきたちゃどでございます
今回、同行してもらったのはイケさん

前日の土曜日、房総ダムではなかなかの釣れっぷりだったらしいのと、ここんとこのオレの釣果も加味してダム行きに決定!

んで、気合いの5時出船

最近調子の良いストレッチを撃って行くとイケさんあっさりキャッチ



BPベイト キールヘッド

イケさん、これが初バスらしい、おめでとさんです!

早い時間帯で釣れたもんだから、次はオレだ!
って意気込んでキャストし続けましたが・・・

ワンバイトで終了でした・・・チーン・・・・

あ〜やっぱり通常モードのダムはオレには攻略できないのね・・・
ぼちぼち葦フィールドが恋しいんですが、新利根とかはアレがコレで釣りできるような状況じゃないみたいだし

久しぶりに野池でも行こうかしら?

そういえば新利根といえば53pic up春の陣は中止らしい・・・
まあ仕方ないっちゃ仕方ないよね、なんせアレがコレですから

詳細は主催者のヒサシくんのところに書いてあります→ 「ヒサシの炎上ブログ」
タイトルがコレでかなりヤバそうだけど、荒らさないでねw

さて、実は前日の土曜日に人知れず良い釣りをした男がいます



ハマンチョナイス!
ゴーイチ釣ってるし・・・
写真見るとすごい土砂降りだけど、これもやはり雨の恩恵なんでしょうか?

あ、そういえばハンマーさんのこと「ハマンチョ」なんてブログで書いてたら、このブログの検索キーワード1位が「まんちょ」になっちゃったよ・・・釣りブログなのにねw
まんちょ目当てで来ちゃった方々、ゴメンナサイ

てか「まんちょ」ってやっぱアレのこと?

そんなハマンチョ、先日のBPまついさんとこのカヤック試乗会でウルトラCを決めてくれました

撮影は瑞光さんですが、笑いをこらえてカメラ揺れまくりですw

http://youtu.be/xK_jZ4L_iYQ


さあ、今週末からいよいよGW
皆さんの予定はどんなんですか?

オレの予定は未定です


でわまた。
| ちゃど | FISHING | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
ダムは苦手?
2011.04.22 Friday 02:10
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
コンバンワ

今日は苦手なダムに修行に行ってきました
お相手はMt.autumnのアッキーさん

朝5時に待ち合わせだったんですが、起きたのが4:40(汗)
当然間に合うわけもなく、高速を大胆かつ繊細に走り6時過ぎに到着

アッキーさんは一人でこっそり流れ込みを撃ちに行ったみたいですがなにもなかったらしく、はれて合流出来ました

そして向かうは上流・・・

まずは前回いきなり釣ったストレッチを流しますがなにもナシ
前回より水位が落ちてましたが、逆に撃ちやすく、ビタビタにキャスト出来るんですが、反応はありません・・・

そして島周りでは先に来ていたあきらさんと遭遇
3バイトもらったらしいですが、キャッチには至らずとのこと

少し話をして別れ、上を目指します

ペンシルであれこれやりますが、今日はペンシルには反応しません
そこで久しぶりのWスイッシャー投入!

ダムの猛者たちはただ巻きで釣ってるみたいなのでオレも真似してみました

正直、ただ巻きは大の苦手で、すぐ「ムキーッ!」ってなって回収しちゃうんですがここはグッと我慢してひたすらスローに巻きます

すると何度かバイトが出始めました
雨がシトシト降ってたのでそれが利いてんだかどうだかはわかりませんが、ポツポツ反応があります

しかし、どれも持ち込むようなバイトではなく、ついばむ程度でした

と、ここでようやくキャッチ!



ショボバイトだったので魚も小さいかと思ったんですが、まあまあサイズ
41ありました

ルアーはBREED BPMslim(仮)

まあなんとか釣れてひと安心

その後も反応は薄く、忘れたころにショボバイトと我慢の釣りが続きます

すると、今度はアッキーさんがキャッチ!



今回リリースされた「ジダン」でのキャッチでした

この魚、ちょうどお昼を回ったころのいわゆる「真昼間」
けっこうハデなアクションで食ってきましたね

さて、これでまたわからなくなりました

派手目のアクションならペンシルでも出るんじゃね?
って思い、得意のオリザラ荒引きをしてみますが、さすがにまだこのスピードに食ってくる魚はいないようで、またWスイッシャーに戻します

テロテロ引いてるとまたもやショボイバイト



すこーしサイズアップの43センチ
ルアーは同じ

で、戻りつつ下流に移動
くだらない話をしていたらアッキーさん、キャッチ!



今日イチサイズの44センチでした

その後は食いこまないバイトがポツポツありましたが、最後にオレがやっちまいました



10センチのルアーに22センチのバスがぶら下がってますw
でもオレには今日一番のナイスバイトでしたw

久しぶりに丸一日ガッツリやりましたが、ショボイながらも2人合わせて10バイト以上あったし
苦手なダムで苦手なただ巻きで釣れたので楽しめました

次もがんばろうっと!

アッキーさん、お疲れ様でした
また誘ってくださいね


でわまた。




| ちゃど | FISHING | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
あれから1ヶ月・・・
2011.04.11 Monday 21:05
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
コンバンハ

311の地震から今日で1ヶ月が経ちました
この1ヶ月、まだ1ヶ月なのか、もう1ヶ月なのかは各人の捉え方次第でしょうが
少なくともこの1ヶ月で今まで経験したことないぐらいの事態に陥ったことは確かでしょう

ガソリン枯渇、買占め、計画停電

このどれもが今まで経験したこのない事態でした

しかし、個人的にはそんなに困らなかったのも事実
もともと楽天的な性格のせいか、あまり不自由とも思わなかったみたいですw

しかし、311以降、テレビからの情報の垂れ流しには正直、かなり堪えました

オレの両親は揃って山形出身なんですが、そのためか親戚が宮城や福島に集中してます
今回、幸いにも津波の被害や家屋の倒壊等は免れましたが、安否の確認に時間がかかったので
少し心労気味にもなりました

釣り仲間も何人か、被災地に住んでいるのでそっちも心配だったし、今回の地震はとても他人ごとではない気がしていました

神経が過敏になったのも事実で、感情の起伏も激しかったです

この1ヶ月で、いろんなアクションを起こした人がたくさんいますよね

義援金や募金、チャリティー販売など、釣りが趣味でその業界に携わる人たちの間でもなんらかのアクションを起こした人がいました

オレは個人として何が出来るか?
どうすれば被災した仲間を励ませるか?

そのことばかりを考えた1ヶ月でもありました

でも、オレ個人の力はあまりにも無力・・・
いろんなことを模索しましたが、どれも考えては消えの繰り返しでした

ブログにもいろいろ書いていこうと思いましたが、書いては消しの繰り返し・・・

せいぜいオレの出来ることと言えば毎日1曲、ツィッターで貼り付けることぐらい

でもそうやってるうちに考え方が実にシンプルになっていきました

地震後、すぐにアクションを起こせる人がいて、オレはそれに微力ながら協力出来ればいいと思いました

未曾有の出来事で復興には膨大な時間がかかるでしょう
協力が一時的な物ではなく、継続的に続けられることが一番大事かなとも思いました

なのでオレはそっちの方向で考えて行こうかとも思ってます

釣りの方も311以降はあまり行く気にもなれませんでした

いわゆる自粛ムードに煽られたわけでもなく、自分自身の釣り欲が上がってこなかったんですね

それでもとしまえんにちょいちょい行ってはいたのですが、それは今考えてみれば現実逃避の意味合いが強かったかもしれません

心底楽しめたか?と言われたらそうでもなかったかも

でも、福島で被災した釣り仲間のオニオンさんが、そんな気持ちを一蹴してくれました

マジで釣りがしたい
仲間と笑って釣りがしたい

そんな気持ちになったんです

んで、そんなオレの気持にへそさんが付き合ってくれました

土曜日の房総ダム

天気はあいにくの雨

しかし心は晴れてました



同日、Mackeyちゃん、ハバちゃんも来てたし、チキバン&カチ番トリオもいました

「普通」に会話が出来るまで、笑って会話が出来るほど心が晴れてたなあ

これで釣果がともなえば言うことナシなんですが、そんな気持ちを釣りの神様がくんでくれたようでして



オーバーザムーン プロトペンシルで42センチ



ブリード ポーリーで42センチ



オーバーザムーン カリストファイブで45センチ

オレには出来過ぎなぐらいの釣果でした



もちろんへそさんもしっかりキャッチ
のーばいワンド
210改でヨンジューアップ!

釣りの後はへそさんの「納車の儀」に付き合い、はまんちょと合流
ひさしぶりのテクノブレイク集会は昭和臭全開な呑み屋で
これまた腹がよじれるほど笑ったよ

そんな「普通」を少しづつ取り戻した週明け
またもや大きな地震

いったいいつまでこの余震が続くのかはわからないけど、絶対に下は向かない

そしてくだらない情報に左右されないで行こうと思う

オレはオレなりの考えで動く
時には誰かの提案に乗っかることもあるだろうし、自分から動くかもしれない

募金や協力をしたからそれで一段落なんてケジメをつける気もない

出来ることから少しづつやって行こうと思う




ONE LOVE
| ちゃど | FISHING | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
災難は続く
2011.01.18 Tuesday 00:51
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
どもっ!

最近、隣人のクレームテロに悩まされています
ウチはマンションですが、世帯数はそれほど多くなく、全部で12世帯ほど
ここに住んで9年ほど経ちますがだいだい住んでる人は把握してるし適度な近所付き合いもあります

しかし去年の前半に隣人が引っ越し、後半には新しい住人が引っ越してきました
以前の隣人は引っ越してきた時にちゃんと挨拶にも来てくれたし、なにかと会話もあったのですが
次の隣人は挨拶もなにもありません

かろうじて生活の痕跡だけは見受けられるので引っ越してきたのであろうということは判断出来ましたが、これがまたものすごいクレーマーでした

以前、ルアーのブランクを切りだすために糸ノコを使ってたら、玄関の扉をドンドンと叩き、出て見ると
「隣に住んでる者ですけど、音がうるさいんでもう少し静かにしてもらえませんか?」
と言われた

平日の昼間にこんなクレームが来たのだが、その時はとりあえず謝りその日の作業を中止しました

また別の日も夜の9時ごろに洗濯をしていると、ドアを叩く音
出てみると案の定隣人
「洗濯機の音が響くんですが・・・」
夜中に使ってるわけでもないしウチは共働きなので、夜ごはんを済ませてから洗濯となるとこの時間帯になると説明したが、「とにかくうるさい」の一点張り
ちょっとカチンときたが一応謝り、「玄関にチャイムが付いてるので今度からはドアを叩かずにチャイムを押してください」とささやかな抵抗をしてみました

ところがそれ以降、なにか文句があると直接言わずに言いたいことを紙に書いて玄関ポストに入れるようになりました

内容は主に音に関する者が多く、いい加減うんざりしていたのですが、去年の暮れに家賃を不動産やに持って行った時に「ちゃどさんねえ(実際は苗字)なんかいろいろ苦情が来てるんですけど家でなにやられてるんですか?」と聞かれた
オレは「苦情ってなんですか?」と聞くと不動産屋が持ってきたのはウチのポストに入ってる紙と同じ物が・・・
しかもウチに入れてる量の倍近く、おまけに何日の何時に笑い声とか、とにかく細かく記録してあった
シンナー臭もすると書いてあった紙もあり、これにはさすがに不動産屋も驚いたみたいでとにかくしつこく尋問されたんですが、趣味でプラモデルを作ってましてと説明しておきました
ルアー作ってると言ってもルアーがなんなのかわからないだろうし、それを一から説明するのも面倒だったので

ただ、不動産屋もいい加減うんざりしてるみたいで、オレだけではなく不動産屋にもいろいろクレームをつけてるらしい
たとえば前のつけ麺屋の臭いが上に上がって来るとか
共用部の電気の球が切れたらすぐに交換しろだとか

じっさいかなりめんどくさい住人みたいで、不動産やもオレには「長年住んでもらって今までそんな苦情が来たことないから、よっぽど神経質なんだろうけど、なんとかうまくやってください」としか言わない

状況的には不動産屋はオレ側に付いてると判断したので、オレとしては今後どうやって隣人を退出に追いやろうか画策中ですww

しかしそんなにいろんなことが気になるんだったら共同住宅なんか住まないで一軒家に住めよ!
って言いたくなりますね

オレ一人が住んでるのであればかなり荒い手を使ってもいいんですが、オレのいない時に嫁になにかあったらマズイので、そこが悩みどころではあります

ホントは先週のオーバーザムーンの集まりや昨日のワカサギの模様なんかを書こうと思いましたが
それは次の機会にしますね


でわまた。
| ちゃど | FISHING | comments(23) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は振り返らず
2010.12.31 Friday 17:36
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
どもっ!

全国的に大みそかです
お正月休みに突入した方々はどこかに出かけるんですかね?
オレはずーーーーっと年越しは自宅でってのが習慣になっているので、どんなに甘い誘いがあっても家から出ませんww

今年1年を振り返ろうかと思ったけど、あんまり良い年でもなかったし振り返る必要もないかなと思いました
ニンゲンカンケイって難しいね

な、わけでボカンのMackeyちゃんに誘われてスイメン忘年会なるものに行ってきました

今年最後の忘年会が釣りになろうとは思ってなかったのですが、忘年会ロードの集大成としてはなかなか面白い集まりだと思い参加してみましたよ

房総ダムに集まったのは20人近くかなあ?
みんな釣りが好きなのか、話が好きなのか、はたまた酒が好きなのかはわかんないけど11時から忘年会開始って聞いてたのに、参加者全員が朝から釣りするんだからやっぱ釣りが好きなんだろうね

あ、でも一部船の上で1投もせず飲みまくってた人がいたみたいだからそうでもないかww

オレははまんちょに迎えに来てもらい、船を積んで出発
アクアラインを渡り、ダムに着いて支度を済ました頃、nunoさん登場
ちょいと話をしてから出船したわけだけど、まあ〜なんにもないです

最初は釣りはしなくてもいいかなとも思ってたんですが、いざキャストを繰り返してると、あ〜ココ出そうとか、その竹の脇を過ぎたあたりでドン!
とか勝手に妄想出来るんだから、それだけでも楽しいw

筋を釣り上がって行くと遠目に3ケツ艇がデカイ声で話しながらこっちにくる
そりゃもう遠くからでも聞こえるぐらいの声で話してる内容と言えば朝っぱらからウ〇コネタ
絶対ノビーちゃんだと思ってたらやっぱりそうだったw

その後はもう釣りなんかせず、船をくっつけてダベリング
んで、時間になったんで集合場所に戻りました



続々とみんな戻って来たあとはそれぞれが持ち寄ってきたモツや水炊きなんかを食べて楽しく過ごしました
nunoさんのタイカレー食いそびれた

そんなこんなで食べて話して過ごしてたら雨が降ってきちゃったよ
けっこうガチで降って来たんでいそいそと撤収
グダグダのまま終わったけど、メンツがメンツなんでそれもアリでしょう

Mackeyちゃんと痴虫まつもっちゃんはこの後も釣りしたみたいだけどどうだったんでしょうか?

撤収が終わると雨もやんじゃったんで、なんか時間も早いしワカサギの仕掛けとエサを買って橋の上からやってみたけど、ギルしか釣れん・・・

とまあこんな感じで無事、納竿を済ませてきました


さて、あと数時間で今年も終わりですが、皆さんいろいろとお世話になりました
来年も変わらずおつきあいくださいませ


でわまた。
| ちゃど | FISHING | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
イブの夜なのに・・・
2010.12.25 Saturday 13:36
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
どもっ!

全国的にクリスマスですね
プレゼントやパーティーで盛り上がった方も多いんでしょうか?

ウチはクリスマスはあまり関係なく、プレゼントも何年も前からナシ
ま、チキン食べたりいつもとはちょっとだけ違う食事を家でするぐらいですかね
わざわざ外食することもありません、だって外は寒いでしょww

そんなわけで昨晩は家で「THIS IS IT」を観ながら過ごしました
すると嫁がテレビを観ながらウトウト
オレはというとタバコが切れたために仕方なく買いに行きました
寒いから外でたくなかったんだけど、ヤニ切れは耐えられないので仕方なく

するとどうでしょう、夜空に月が煌々と輝いてるじゃありませんか
満月で男は野生の血が騒ぎ、オオカミに変身するものですが、クリスマスにもかかわらず初老に片足つっこんだオレはオオカミにもなれず・・・

釣り人の血が騒いでしまいましたww

というわけで家には帰らずそのまま車に乗り釣り場へゴー!!

今シーズンは横須賀や伊豆には行ったものの、ホームのメバルポイントは行ってないので、様子見がてら行きました

深夜の0時過ぎに到着、さすがにイブの夜に釣りなんかしてる人はいませんね
貸し切りですw

早速ジグヘッドをリグろうと思ったら・・・
あっ!1.5gのジグヘッドがなーい!!
手持ちのジグヘッドは0.7g、1g、2gの3種類
ド干潮間際のテトラ際は水位が無く、そこそこ飛ばさなきゃならく、しかもあいにくと風がやや強め
0.7や1では風に負けてしまい飛距離が出ず、かといって2gでは表層を引けません

フロートリグもありますが、どうも苦手なので仕方なく2gでスタートします

すると1投目からココンとアタリ

101225_0033~01.jpg

やっぱり・・・カサゴでした
やはり2gだとボトム付近をトレースしてしまうようです
しかしこれはこれで楽しいですよ♪
メバルのような速いひきではなくトルクのあるひきはクセになります
サイズも1匹目にしてはそこそこの22センチ

リリースしてキャスト・・・またアタリ・・・そしてカサゴw

P1010939.JPG

その後もカサゴ地獄

P1010941.JPG

P1010942.JPG

P1010943.JPG

メバルはボトム付近にはいないのかと思いきや、ウロウロしてるのがいたようです

P1010940.JPG

20センチちょいあるかな
でもすぐまたカサゴループw

P1010945.JPG

P1010947.JPG

で、たまにメバル

P1010944.JPG

んでまたカサゴに戻り

P1010949.JPG

昨日は誰もいなかったので釣った魚全部を写真に撮ったんですが、アップするのがメンドクサイので
全部はありません

3時間ぐらいやってカサゴが19匹、メバルが6匹でした
他にはメジナも釣れましたよ

P1010954.JPG

カサゴの最大は26センチ

P1010951.JPG

メバルの最大は22センチでした

P1010946.JPG

シーズン始まったばかりでまだ25オーバーが少ないのか、もしくはここも意外と知られてきて、デカイのはエサ師に乱獲されてるのかもしれません

でもまあ20ぐらいのサイズならけっこう数が出るポイントなので、今シーズン通うんでしょうね

そんなこんなで深夜のチョイ釣りは満足いく釣りが出来ました

今日は夜から忘年会です
参加される皆さん、よろしくお願いしますね〜


でわまた。

101225_0021~01.jpg



May the force be with you


にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
| ちゃど | FISHING | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
早すぎたかなあ?
2010.12.23 Thursday 23:55
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
どもっ!

昨日はかなり暖かな1日でしたね
仕事も半そでとはいかないまでもロンT1枚でした
風邪ひいてるから厚着したほうがいいのかわかりませんが、昨日の現場は途中でやることがどんどん増え、かなりイライラしながらだったので自然と体温が上がったのかもしれません

そんなわけでストレス発散のためにメバルでも釣りに行こうと思いTwitterでつぶやいたら
ロッキーさんが乗っかってくれました

いつも行く場所ではなく伊豆方面
そう、メバル釣りを始めて10年近く、お気楽に釣るメバル釣りもいいんですが、そろそろデカイを釣ってみたい!

狙うは尺オーバー!!

自己記録が29.5センチなので今シーズンはこれを更新したいんですよ

でも湾奥でこれを更新するのはそうとう厳しいんで、伊豆方面のゴロタ浜でデカメバルと思ったわけです

ただ、場所的なものもメソッドもまったくわからないので、新しいスタイルの開拓も含め調査がてら
伊豆方面に行ってきました

しかし、はっきり言って夜、いきなり行ってポイントを探すのは自殺行為だとわかりましたww
行けばなんとかなるかと思いましたが、ポイントはおろかなにをしていいかプランさえ練れない始末

結局、いつものスタイルで漁港での釣りとなりましたw

比較的大きい漁港に目をつけキャストしてみます

何度かのアタリはあるんですが、釣れるのはネンブツダイばかり・・・
ちょっと場所を移動してキャスト

こんどは明確なアタリ
でしたが釣れたのは海タナゴ・・・

肝心のメバルはまったく釣れません

ボトムを取ってみるとこんなチビカサゴが遊んでくれました



街灯のある明るい場所ではカマスが釣れました



12月にカマスって・・・水温が下がってないんですかね?

けっきょく本命のメバルは釣れずに外道4目でしたw
ん〜こりゃしばらく通って開拓しなきゃだな

やはり尺となると今までのように簡単には釣れないし、道具や装備もスニーカーのようにお気楽には行かなくて、スパイク付きのウエーダーにライジャケ、それに遠投の利くロングロッドが必要だし本格的な釣りになっちゃいます
でも、、どうせ尺を狙うならやっぱりキッチリと狙いたいし、それには「浜」にこだわらないと面白くありません

テトラや漁港や堤防での釣りなら今まで通り川崎や三浦に行けばいいんで、伊豆に行く以上は浜に限定してやってみようかと思ってます

時間が出来たらちょいちょい行ってみようっと


そうそう、前回の53pic upのキャスティング大会で当てたオーバーザムーンのルアー

先日、石井さんから「出来たよ」ってメールがあり、送ってもらいました



3つ全部じゃないですよ
スカンクは同じくムーンルアーを当てた瑞光さんの分です
オレがもらったのはファーストダンサーです

それとカリストファイブ
これはムーンオフ会の時に石井さんと同船して使わせてもらったやつ
その時に見事このルアーでキャッチ出来たんですが、石井さんに「釣れたらあげる」って言われて頑張って釣ったんですよ

その時はリップが仮止めだったのでしっかり着け直して送ってきてくれたわけです

石井さん、ありがとうございます!
瑞光さんにも渡しておきますね
ってことで瑞光さん、今度会った時にでもお渡ししますw

明日はクリスマスイブ
皆さんに素敵なサンタさんが来ますように・・・

でわまた。

May the force be with you



にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
| ちゃど | FISHING | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
no biteカップ
2010.12.06 Monday 19:20
JUGEMテーマ:バスフィッシング
 
どもっ!

今日は現場で突然の吐き気と頭痛に襲われ、途中放棄で帰ってきちゃいました
いつもなら頑張ってやるんですが、今日は深夜12時から他の現場も入っていて、さらに翌朝も普通に現場があるため、いったん帰って英気を養うってことで・・・

帰って寝たおかげですっきりしました

んで、仕事に行く前にブログをささっと更新しようかと

昨日は亀山ダムでno biteカップがおこなわれました

ノーバイ渡部さんから声をかけてもらい、参戦することにしたんですが、普段の釣りのようにテキトーに集まってテキトーに釣りをするって雰囲気ではないみたいです

というのも細かなレギュレーションが決まっており、タックルの持ち込みは1タックル
ルアーは10個、釣った魚1匹の叉長勝負で同船者は当日アミダで決定という感じ

30名以上のエントリーがあったみたいで、いやがうえにも気持が盛り上がってきました

朝、ハンマーさんに迎えに来てもらい亀山に到着したのは6時頃
顔見知りの方がけっこういたので変な緊張もなくてすみました

朝のミーティング終了後、桟橋で各自準備



渡部さんが各人のルアーの写真を撮ってます
それが終了すると一斉にスタート



さながらトーナメントのようですね

そうそう、今日の同船者は



なんとIRON WORKSの北井クン

彼とは顔見知りではあるけれど、一緒に釣りしたことはナシ
相模湖でもひんぱんに会ってはいたし、去年も今年も東北根魚釣行の企画がありながら実現せずと
なかなか一緒に釣りする機会がなかったので良い組み合わせになりました

こうして始まったわけですが、ポイント的なものはいっさいオレにはわからないので北井クンに丸投げww
先週、何度かプラに来てると言っていたので彼に任せたほうが良さそうで、オレの野生のカンは封印ですw

10個のルアーの中からオレが最初に投げたのはソリザラ
この時期にこのルアーが通用するかどうかはわかりませんが、オレにとっては朝の肩慣らしとその日のリズムをつかむためには絶対に必要なルアー
釣れるかどうかは関係ないんです

何投かしましたが、岸よりには浮草があり思うようにアクション出来ず・・・
数投でソリザラをあきらめました

北井クンのボートポジションは極近め、オレも遠いより近いほうがやりやすいのでぜんぜん問題ナシです

しかし、魚の反応がまるっきりありません・・・

そんなに寒くなく、水温も12度あるのでもうちょい反応があってもいいんじゃないかとも思うんですが
言っても12月ですからねぇ、こんなもんなんでしょうか

どんどん時間が過ぎて行き、オレも北井クンも自分のルアーを投げていると
カイチロウさんに遭遇
状況を聞くと1本キャッチしてるみたい
さすがチキバン、釣りますね
ヒップフラップで釣ったそうです

次にテツクン、スエちゃんコンビと遭遇、こちらはノーバイトみたいです
そのまま2艇でダベリながらダラダラとクルージング
やがて丘の上の東屋が見えてきて、ふと見ると大会参加者何名かが上陸してる模様
時計を見るとちょうどお昼だったのでオレらも便乗しました



続々と参加者が集まり、実に半数近くの人数になってましたww
ハンマーさん、青芳さんもキャッチしてるみたいでした

お昼を食べ終わりくだらない話で盛り上がり、このへんはいつもと変わらない釣りの風景で、久しぶりにバカ笑いしましたよ

午後からはまた三々五々散らばり釣りスタート
残りの時間に頑張って釣りたいところですが・・・

そう簡単じゃないですね



すっかり紅葉クルージングになってしまってますww
北井クンのプロトを投げさせてもらったりしてたらあっと言う間に帰着時間になってしまいました

こうしてオレは大会の名に合わせたかのように「ノーバイト」で終了しました

帰着後の表彰式では4名の方がキャッチ出来たみたいですね
30数名が参加した中で4名だけがキャッチ
これは多いのか少ないのかオレにはわかりませんが、状況としては厳しい中、見事キャッチ出来たのはさすがとしか言いようがありません

最後に全員で記念撮影



PHOTO by ひろしクン

参加の皆さんお疲れ様でした!
釣った4名の方、おめでとうございます!
そして誘ってくれたno bite渡部さんありがとうございます!
来年も参加しますんで是非誘ってくださいね

詳細は水曜日以降にno biteブログにアップされるみたいなので、気になる方は要チェックです

同じ条件でヨーイドン!で釣りするのはたまにはいいかもですね



でわまた。





にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
| ちゃど | FISHING | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/20 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
今何時?
バナー
profilephoto
潮時表
東京都-晴海
提供:釣り情報フィッシングラボ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM